uniプロデューサー汐田海平の辞任について
2022.4.18

一連の事態を受け、uniとして見解を発表させていただきたく思います。

事情としましてはプロデューサーである汐田海平からのご報告の通りですが、労働の搾取は絶対に許されないことです。
お相手の方が長い間悩まれていたと知り、大変心苦しい思いです。お相手の方に負担のないよう配慮の上、然るべき謝罪、反省、償いをするべきだと考えています。
 
本件は、uni設立前の汐田の活動に関するものですが、事案の重さを鑑みて、uniとしては下記の対応をとらせていただきます。

***
1. 汐田は、2022年4月18日をもってuniプロデューサーを辞任します。
2. 今後のuniの活動については、汐田を除くメンバーで行っていきます。uniの運営会社はシェイクトーキョー株式会社(代表取締役:汐田海平)であるため、運営の体制については改めて検討してまいります。
***

また、SNSで匿名アカウントを作成し、女性蔑視発言を行っていたという件に関しましては、第三者機関を交え真偽を明らかにしていただきたいと、私たちからも汐田にお願いしました。


uniは「映画とファンをつなぐ新しい出会い」をコンセプトに立ち上がった団体です。
法人ではありませんが、様々な分野で映画に関わるメンバーが“映画には個人や社会にポジティブな変化をもたらす力がある”と信じ、素敵な作品たちを届けたいという思いで集まっています。
今後も一人ひとりが年齢・経験・ジェンダーに関わらず他者を尊重し、映画に携わっていくことを心掛けてまいります。

また「team uni」はuniが運営する映画好きのコミュニティです。所属されている方々は、本件とは無関係ですので、誹謗中傷などなさらぬようお願い申し上げます。

この度は、お相手の方、関係各位、応援していただいた方々を失望させるかたちとなり誠に申し訳ありませんでした。


uni
DIZ、タカヒロ、アリサ、琴美、haruca、もっちゃん、しんのすけ、キミシマユウキ